訪問看護

訪問看護
訪問看護
どんな人が利用できるの?
高齢、障害、病気等で療養を余儀なくされているが、何とか住み慣れた地域で、家族と過ごしたいと希望されている方
訪問看護って?
かかりつけ医や病院の主治医の「指示書」をいただいて、看護師が訪問し、療養をお手伝いします。
現在利用して見える方は難病指定を受けて在宅ですごされている方、認知症や病気だが入院・入居をしないで在宅ですごすことを希望されている方のところへ訪問し、ご家族と相談しながら、療養を手伝っています。
どうしたら利用できるの?
お近くの「居宅介護支援センター」へご相談ください。
または、「今井あんきの家」は介護支援専門員が常駐していますので、お電話(0568-63-0008)にてお気軽にご相談ください。
費用は?
介護保険により認定を受け、介護度により利用限度は決まりますが、利用料金は1割負担です。
(例・・・ 訪問看護1時間未満の場合 814円)
24時間電話・訪問等にて受付をしています。
予定訪問は月曜日から金曜日、9時から17時までとなっていますが、緊急時にはいつでもご自宅へ訪問しています。
あんきの家のPR
超高齢で本人も家族も住み慣れた家で生命を終わりたいと希望されたとき、家族が家業や共働き等で介護が十分できないとき、キーパーソン(家族)、看護師、ヘルパー、ケアマネが相談して在宅での療養を継続してよろこばれました。